Good bye, my president.


永訣式の前夜、
せめて焼香だけでもしたい気持ちで
区役所に行って来ました。

夜遅い時間にも関わらず、
多くの人々が前大統領の冥福を祈るために並んでいました。
私もその列に加わって1時間半程待機。


宗教が違う皆さんがそれぜれの例を挙げる間
ボランティアさん達が一所懸命働いて下さったお陰で
混雑は感じられませんでした。

白いお花に囲まった写真を見て やっと
あの方の言葉を二度と聞く事は出来ないんだと
実感湧いてきて思わず涙が...
政治などあんまり詳しくないけれど
一人の人間として本当に尊敬出来る人でした。
彼を喪ったのはこの国にたいし
非常に残念な事になるでしょう。


なるべく長くあの方の事を我々が憶えていますように。
二度とこんな事が起こりませんように。
ノムヒョン大統領のご冥福をお祈り申し上げます。


付記。
今まで公開されなかった前大統領の日常写真を見ていたら
また湿っぽくなりました...
退職後故郷に戻って撮影されたのもまた...
本当いいお爺さんでしたのに;_;